格安スマホ有効に!「乗り換えで得する6つのコツ」を伝授!契約者が激増中!

IT

格安スマホ有効に!「乗り換えで得する6つのコツ」を伝授!契約者が激増中!

 

平均月額料金2000円――。その安さから、ドコモ、au、ソフトバンクの大手から格安スマホに乗り換える人が増えている。MM総研の調査によれば、昨年9月末の格安の回線契約数は前年同期に比べて、1.6倍の657万件と右肩上がり。大手の3分の1の安さなら当然だろうが、「何をどうしていいか分からない」という話も聞く。料金はともかく、どんな人が格安スマホに乗り換えて得するのか、損するのか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏に聞いた。

 

■大容量が一番と思っている人■

 

一番メリットが少ないのがこのタイプ。

 

「大手3社が20ギガを超えるような大容量プランを発表し、格安側も呼応して大容量プランをそろえました。しかし、データ料金の差は1000円ほどで、かけ放題などのオプションを加えても2000円ほど。この程度の割安効果なら、次の項目などを考えると、乗り換えないという選択肢もアリですね」

 

■無線LANの設定を自分でできない。手伝ってくれる人もいない■

 

「格安のメリットを最大限受けられるかどうかは、この一点に尽きます。自宅や職場に無線LANの環境が整っていてスマホを接続すれば、スマホ回線を使わずに済むので、通信容量を食うのは外出時のみ。そうすれば、平均的な通信容量は毎月2~3ギガになるはず。スマホの月額利用料金が2000円以内に収まるのも、このくらいの通信容量なのです」

 

動画をメチャクチャ見る人でも、無線LAN環境さえ使えれば、これくらいで済む。

 

■利用はフェイスブックやインスタなどSNSだけ■

 

□□□ 乗り換え効果大だ □□□

 

「LINEモバイルやフリーテルなど、特定のSNSアプリで発生する通信量はノーカウントとする格安業者があります。そこに乗り換えれば、最小容量の1ギガで済む可能性があるのは、このタイプです」

 

■手続きはとにかく人がいる窓口じゃないと困る■

 

そもそも乗り換える行為ができないかもしれない。

 

「多くの格安業者が即日開通カウンターを備えるようになったとはいえ、都市部で店舗数が限られます。DMMモバイルやLINEモバイルは店舗がない。つまり、格安業者は、ネットでのやりとりが基本なので、このタイプは生活エリアに店舗がなければ、できるまで待つか、比較的店舗網が充実するイオンかビックカメラを選ぶかです」

■クレジットカードがない■

 

「全社の支払いに共通するのはクレジットカードで、口座振替を用意している格安業者は、BIGLOBEやOCNモバイルなどに限られます。カードがない人は、乗り換えの前に作っておくのが無難です」 楽天モバイルの店舗で乗り換え手続きをした時、カードがなくて断念した60代らしき人を見た。

 

■アプリの設定を気にしない■

 

格安ライフをとことん楽しむためには、これが重要だ。ひとつは、セキュリティーソフト。

「大手なら、契約のときにセキュリティーソフトの必要性を確認してくれ、契約者はそれに従って加入することが多い。しかし、格安スマホはそうとは限らず、セキュリティーソフトを入れるか入れないかは自由。それで、忘れる人が少なくないのです」

 

もうひとつは、SNSの動画投稿の設定だ。ツイッターやフェイスブックに投稿された動画がスクロールで表示されると同時に自動的に再生される設定だと、意外と通信容量を食う。それでも、SNSの通信はノーカウントの格安業者と契約していればいいが、そうでなければ各自でSNSの動画投稿の自動再生を「オフ」にしたり、「Wi-Fi接続時のみ」に設定したりすることが容量を節約する上では重要なのだ。

 

 

記事・画像 引用・参考元 nikkan-gendai <nikkan-gendai >

契約者が激増 「格安スマホ」乗り換えで得する6つのコツ|日刊ゲンダイDIGITAL
平均月額料金2000円――。その安さから、ドコモ、au、ソフトバンクの大手から格安スマホに乗り換える人が増えてい...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました