1,400年以上の歴史を誇る榛名神社!独特な奇岩・眷属から発せられるパワースポット!
1,400年以上の歴史を誇る榛名神社!火の神と土の神を祀り、開運や五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるといわれています。また、は神聖な空気が漂うパワースポットとして多くの人たちが参拝に訪れている人気スポットです。
【主祭神】
・火産霊神 (ほむすびのかみ、火の神)
・埴山毘売神 (はにやまひめのかみ、土の神)
【合祀神】
・水分神 (みくまりのかみ、水の分配を司る祈雨の神)
・御沼おかみ神 (みぬまのおかみのかみ、水の神)
・大山祇神 (おおやまづみのかみ、大いなる山の神)
・大物主神 (おおものぬしのかみ、大国主神の和魂)
・木花開耶姫神 (このはなのさくやひめのかみ、木花を咲かせる水の神)
綏靖天皇の時代に饒速日命の御子、可美真手命父子が山中に神籬を立て天神地祇を祀ったのが始まりといわれ、用明天皇元年(586年)に祭祀の場が創建されたと伝えられる。
延長5年(927年)完成の延喜式神名帳に上野国十二社として位置づけられている。古くから神仏習合が定着し、山中には九世紀ごろの僧坊とされる巌山遺跡がある。
南北朝時代ごろから上野寛永寺の下に属し、高崎市中里見町の里見山阿弥陀院光明寺から別当が派遣されて管理がされてきた。近世は東叡山輪王寺宮兼帯所となり、榛名山巌殿寺・満行宮と称していた。明治の神仏分離により仏教色が廃され、元の榛名神社の社号に復した。
2017年度から2025年度にかけて群馬県内にある文化財の修復事業としては過去最大規模となる総額23億円をかけて百数十年ぶりに大修理を行う。17年度から19年度までに国祖社・額殿、20年度から21年度までに双龍門、21年度から25年度までに本社・幣殿・拝殿、23年度から25年度までに神楽殿の工事を行う予定である。
榛名神社のご神徳は本当にオールマイティで、どんな願いも叶えてくれる「万能神社」と言っても過言ではない力があります。
オールマイティを可能にしているのは、強力な神霊磁場の土地に、多数の神仏・ご眷属が陰陽調和して存在しているから。全国的にも稀有なパワースポットです。
榛名神を祀った戦艦榛名が、太平洋戦争での激しい砲撃をくぐり抜けて奇跡的に生還したのもご神徳のお陰と言われている。
参照 ウイキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%9B%E5%90%8D%E7%A5%9E%E7%A4%BE 開運の神社・パワースポット「関東編」
榛名神社HP
高崎市HP
画像元 yjimage Original
コメント