【桜紀行】 臥竜公園 桜満開お花見日和 臥竜橋東詰→弁天島 花見客で賑わう! 

須坂市臥竜公園は、市民の憩いの場として、四季いろいろな顔を見せる。春は、勿論桜の満開・春爛漫の顔だ!本日は気温もグーンと上がり、まさに絶好の花見日和となった。この2・3日市内を走って居ると、普段はあまり人通りもないのだが、臥竜公園の方に歩いていく人を多く見た。

さて私の家の隣には、ブラジル人が住んでいるのだが、この旦那は、日本人以上に「日本人的」で、この度も、前日にやってきて、「(臥竜公園で)お花見やるけど、一緒に行かない!?」と声を掛けてくれた! 単身赴任で来ている身にとっては、CVSで弁当・缶ビールを買い込んで、池の周りをまわって精々カメラを回す程度で、一人じゃ花見なども格好がつかないが、折角のお誘いなので一緒に行くことにした。

さて当日、駐車場も一杯で停められないという情報(!?)も入ったので荷物を持って歩いていくことにした。これは正解だった。観光バスも結構駐車していた。結構遠方からも来ている。園内に入ったら、[朝10時だったが]既に、いろいろ並べてまさに「花より団子」状態だった。シートを広げる場所を探すのに苦労した。結局斜面に場所をとるしかなかったのだが、平らではなかったため、体を支えるのに余分な力が入り、不安定(!?)な宴会となった。

小生はビールと出来合いの肴を持参したのだが、奥さんは1日前から、腕によりをかけて、沢山の料理を作って持って来てくれた。お陰で[自炊で大したものを食べていないので]超豪華な花見の宴となった。結構知り合いなども傍を通ったので、呼び込んで、飛び入りの客も参加したので、賑やかな花見となった。

肝心の桜はまさに満開で、絶頂の桜を見ることが出来たが、普段粗食に耐えている身、どうしても「団子」の方に集中してしまうのだった!←それじゃダメじゃん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました