最近めっきり話題にも出ぬ様になったから、ここで一発かましておきたい!
「誰もが思った筈 ! あなたの女房がやらせたんちゃうの? しらばっくれるにも程がある!神経構造を疑う!
谷さんが勝手にやったとは思いませんが……」(安倍首相/24日)
これは安倍首相の国会答弁。籠池さんが昭恵さんに土地のことで相談を持ちかけ、それについて昭恵さんの秘書、経産省から出向している谷さんが回答しているFAXが出て来た。
谷さんは財務省国有財産審理室長から回答をもらってきて、それを籠池さんにFAXしたのだった。
安倍さんが前出の言葉を述べると、質問に立っていた民進党の福山議員は、「そうなんです、勝手にするわけがないんです」 とすかさず答えた。その後に続く言葉は、あたしが代わりに答えておいた。「あなたの女房が、やらせたんちゃうの?」 中継を見ていた誰もが、そう突っ込んでいたはず。
菅官房長官や下村自民党幹事長代行が、「谷夫人付きが勝手にやったこと」と言っているけど、そんな訳あるかい! なんで、谷さんが個人的に籠池さんの相談に乗らなきゃならない? 昭恵夫人は講演に出かけたり、新設予定だった小学校の名誉校長を引き受けたりと、森友学園に肩入れしていた。その昭恵さんに頼まれたから谷さんは動いたんでしょ。
これってズバリ「口利き」じゃんね。これが口利きでなかったら、どういうことを「口利き」っていうんだろうか?
23日、籠池さんは、国会での証人喚問が終った後、日本外国特派員協会で会見を開いた。籠池さんは、「この紙(FAX)が来て以降、急速にものごとが進んだ」と言っていた。「口利き」が上手くいったってことか。
巷では「昭恵さんは悪くない」といった声もあがっているようで、イライラする。悪いでしょ、権力を私物化しているんだから。しかも、今度は散々面倒をみて貰っていた秘書が、自分の代わりに矢面に立たされているのに、知らぬ存ぜぬ見て見ぬふり。心の強いお人です。
(私見)
この夫婦については、常識というものが通じない様だ! 通じないどころではない。そんなものは初めから持ち合わせていないのだ。いつも自分の思いと、実際の乖離は激しい。そうであれば、自説をはっきりさせ、自分の信念のもとで、信じたものを、堂々とオープンにし、結果は虚飾を付けないで、ありの儘国民に開示すればいい丈の話である。然るにやっていることは、これとは全く逆で、結果が出なかったことを、隠蔽し、格好丈付けようとするから、必然的に、隠蔽・改竄・嘘が多くなる。結果責任と常に言い放っている割には、嘘・誤魔化し、すり替え、責任転嫁のオンパレードである。
モリカケ以降、財務省の公文書隠蔽・改竄問題、厚労省をはじめとする、国の根幹の調査の改竄等など、民主主義化においてあってはいけない事ばかり続出している。普通これだけの出鱈目が発覚すれば、自らお縄を頂戴する挙に出ても当たり前すぎることであるが、このお人は、自分は感知してなく、相手が勝手にやったことだと、すり替えて、良心の欠片もない。2度と斯様な不祥事が起きないよう、引き続き職務に邁進するとノタモウ! 国難総理とか、破廉恥総理とか言われるわけである。
室井佑月(作家)
1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。
記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ
画像元 yjimage
コメント