財務相辞任既定路線!カードを何時切るかの段階!安倍夫妻に怒り心頭!

官邸を悩ます麻生の“俺は辞めない”!

 

すでに政界では既定路線となっている麻生財務相の引責辞任。安倍官邸は一番効果的なタイミングで“辞任カード”を切るつもりだ。 ところが、麻生大臣本人は断固、辞任を拒否するつもりらしい。「俺をクビにしたら安倍政権は倒れるぞ」と、半ば安倍官邸を脅しているという。

 

もともと、森友疑惑と無関係の麻生財務相は、「安倍夫妻の事件なのに、どうして俺が国会で責められ、辞めなくてはならないのか」と不満を溜めていたという。さらに、自民党内から「麻生辞任」を求める声が上がり、「ふざけるな」と怒り心頭だ。

 

「財務大臣兼副総理は居心地がいい。麻生さんは、ホンネでは辞めたくない筈です。当初は、盟友の安倍首相を守るために、自ら風よけになり、最後は捨て石になってもいいと思っていた様です。ああ見えて、義理堅いですからね。でも、党内からも辞任を当然視され、“後任は岸田文雄”と後任人事まで浮上し、気分を害した様です。なにより、自分だけがクビになり、犬猿の仲である菅義偉官房長官が閣内に残ることが気にくわないのでしょう。たとえ辞任するにしても、簡単には辞めず、後任に麻生派議員を充てさせるつもりのようです」(自民党事情通) “阿吽の呼吸”で財務相を辞任して貰いたい首相周辺は、頭を抱えているという。

「いつまでも麻生さんが閣内に残っていると、『なぜ役人にだけ責任を取らせるのか』という批判が強まるのは間違いありません。なにしろ、小泉進次郎氏が先頭に立って口にしていますからね。しかも、麻生さんは会見でも『佐川が、佐川が』などと傲慢な態度です。ますます安倍内閣の評判が落ちていく。最悪なのは、追い詰められた末に麻生さんが辞めることです。内閣全体の傷口を広げる結果になります」(官邸事情通)

いよいよ安倍内閣は、政権末期の形相を呈してきた。

 

記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ <view/news>

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/225426

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%BA%BB%E7%94%9F%E8%B2%A1%E5%8B%99%E5%B1%A4+%E8%BE%9E%E4%BB%BB&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large