有働由美子アナがNHK退局!「あさイチ」新スタッフに配慮!卒業翌日に!海外で現場取材をしたい

 

 

3月までNHK総合「あさイチ」(月~金曜前8・15)の司会を務めた有働由美子アナウンサー(49)が3月31日付で同局を退局したことが3日、分かった。NHKを通じ、マスコミ各社へファクスで伝えられた。「今後、有働由美子という一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」と意気込んでいる。

 

 

有働アナは「平成30年3月31日付でNHKを退職させていただきました」と報告。「以前から抱いていた、海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」と理由を説明した。

 

NHKの同僚たちや共演者、そして視聴者に感謝。報告が遅れた理由については「新年度から新たなスタートを切る『あさイチ』の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れましたことをお許しください」としている。

有働アナは同じく司会を務めていたV6の井ノ原快彦(41)と2月に番組を降板することを正式に発表。2人は2010年春の番組開始時から8年にわたって司会を担当。有働アナは50代を目前に「プライベートを充実させたい。年齢的にも自分の時間がほしい」と希望し、3月末で番組を降りることが決まった。

 

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <   >

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000143-spnannex-ent

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%9C%89%E5%83%8D%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large#mode%3Dsearch