さすがの「しらばっくれ!責任逃れ!」の片山大臣が一転弱気! カレンダー疑惑“証人続々”の可能性に戦々恐々!これ丈埃が舞い上がっては収拾が付かん!辞任が相当!

閣僚就任後、3度目となる政治資金収支報告書の訂正をした片山さつき地方創生相。辻褄が合わないことばかりで、新たな疑惑も次々と出てきている。野党は「これ以上出てきたら、今度4回目ですから、その場合は大臣お辞めになりますか」(今井雅人衆院議員)と辞任を迫っている。辞任Xデーは近いのではないか。そうでなければ収まりが付かない! 団扇を配った丈で辞任した大臣もいる。自民党内でさえ、整合性が付かないだろう!

すでに片山大臣がカレンダーを無償で配布していた疑惑が問題になっているが、別のカレンダー疑惑が浮上した。カレンダーを無償で配れば、公職選挙法に抵触する恐れがある。

14日の衆院内閣委員会で今井が、タレコミがあったとして、疑惑を取り上げた。片山大臣が会合でカレンダーを無償で大量に配布していたというのだ。これまで片山大臣はカレンダーについて「対価のあるところでの配布」を繰り返し強調していた。

今井はタレコミの真偽は分からないとした上で、「今までカレンダーを無償で配布したことはあるのか」と質問した。片山大臣は珍しくオドオドした様子でこう答弁した。

「無償で配布した認識はありません。現状、記録もまったく残っておりませんので、あくまで認識ということでしかお答えできません」

強気の片山大臣がオドオドするのは珍しいことだ。もし、大量に配っていたとしたら、「自分も貰った」と証言する人物が次々に出てくる可能性がある。

とうとう、片山大臣は収支報告書の度重なる訂正を死亡した秘書の責任にし始めている。収支報告書3度の訂正は、秘書の入れ替わりや引き継ぎの拙さに加え、「関わっていたもう一人の秘書が今年3月に亡くなったことが、確認が遅れた大きな原因でございます」――と釈明した。究極の責任逃れである。

「100万円国税口利き疑惑」を「訴訟中」を盾に逃げ、収支報告書の訂正は死者に責任転嫁した形だ。

死亡した秘書や引き継ぎについて、片山事務所に問い合わせたが期限までに回答はなかった。

■政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏の見解■

「もし、カレンダーの無償配布禁止を徹底していれば、『配ってない』と断定できる筈です。タレコミの真偽は分かりませんが、大量に配布していたとすれば、無償配布の証人が不特定多数いるということ。今後、証人が現れることは十分考えられます。その際、『認識外のこと』と逃げようとしているのかも知れませんが、もう国民が許してくれませんよ」

当初の「対価のある配布」の強気答弁から、「認識がない」と一転弱気になっている。片山大臣は証人の登場に戦々恐々としているのではないか。大臣辞任は否定したが、もう次の「訂正」はあり得ない。

(私見)

今迄何回も同類の疑惑が多発していたが、今回は何れの疑惑も上回る大規模、悪質な事例である。いろいろな疑惑が飛び交っていたその時、片山氏は、自分のそれらの疑惑に対して、何も感じていなかったのか!? いいか悪いかを別にしても、其の儘野放図にしていた感覚が分らない! 多分その様なことは、自民党の議員が、何の疑問も感ぜずに、極当たり前にやっている事なんだろう。そうでなければ、次から次へとこんな不祥事が出てくる筈がない。首相御自ら、130円のガリガリくんさえ、領収証を出してくる自民党である。何があっても不思議ではない。

片山氏は、その上平素は、「生活保護者」に対して、重箱の隅を突っつくような枝葉末節の「苛め」級の嫌がらせをしてきた人物である。そんな「正義の人」が、この度の不祥事に対して、あれこれ理屈をつけ、亡くなった秘書まで持ち出して、自分の立場を守ろうと必死なのは、言ってることと、やっていることが、違い過ぎて、見苦しいの一語に尽きる。政治家は先を見通す能力が要る。自分のやったことが、どう世間に受け取られ、この先どう進み、自分の進退がどうなりそうなのか位「見通せなければいけない」! こうなった以上、変な言い訳をせず、潔く「お縄を頂戴する」という局面に入っていると認識して辞任すべきである。これ以上ジタバタしても、増々見苦しい辞め方しか待っていない!

 

記事・画像 引用・参考元 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/241718

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%89%87%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%8D%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B%E7%B6%9A%E5%87%BA&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large