【訃報】北別府氏「動転」愛甲氏「うそでしょ」衣笠さん逝去!

元広島の衣笠祥雄さんの訃報に、球界関係者や多くのファンから驚きと悲しみの声が続々とあがっている。

 

衣笠さんとともに70年代後半から80年代の赤ヘル黄金期を築き上げた元投手で野球評論家の北別府学氏は「悲しいお知らせです」のタイトルでブログを更新。「実は午前中打ち合わせの最中からもしかしたらという知らせが入っていました。今ニュース速報でも流れましたが、衣笠祥雄さんが亡くなられました」と伝え、「言葉もありません。衣笠祥雄さんとの思い出は沢山ありすぎるくらいです。すいません、まだ信じられなくて何も書けません。気が動転しています」と綴った。

元プロ野球選手の愛甲猛氏はツイッターで「うそでしょ・・」と愕然。「全然届かなかったけど衣笠さんのフルイニング出場記録を目指して頑張って試合出てたんだよな・・」と振り返り、「本当に残念です。心よりご冥福を御祈り致します。合掌」と追悼した。

 

横浜DeNA荒波翔外野手の妻で、衣笠さんが出演するTBSラジオ「鉄人ミュージック」でアシスタントを務めるタレントの宮崎瑠依は「次の『鉄人ミュージック』は何時だろう?と、収録を楽しみにしていました。

衣笠さんはいつも大好きなカントリーミュージックについて熱く語り、その流れでいつのまにかプロ野球について語っている。 番組アシスタントを務める私は、そんな少年のような衣笠さんの表情を独り占めしていたんです」と衣笠さんを忍び、「心からご冥福をお祈りします」と悼んだ。

 

そのほか多くのファンから悲しみの声があがっており、ツイッターでは「衣笠祥雄さん死去」など6つの関連ワードがトレンド入りした。

衣笠さんは2215試合連続出場の記録を持ち「鉄人」として親しまれた。87年にはプロ野球界2人目となる国民栄誉賞も受賞した。19日に横浜スタジアムで行われたDeNA-巨人でTBSの解説を務めたのが、公の場に姿を現した最後になってしまった。死因は大腸がん。71歳だった。合掌。

 

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <日刊スポーツ>

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00188777-nksports-base

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large