籠池氏の偽証罪告発、与党が視野に…だが検察幹部は立証に慎重!

 

学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、与党は、証人喚問された学園の籠池(かごいけ)泰典氏の証言について、真偽の検証を進めている。 虚偽と判断した場合は偽証罪での告発も視野に入れる。国会の告発には重い責任が伴うため、全会一致で決めるのが通例だが、野党は籠池氏の証言をもとに政権への追及を強めており、実現のハードルは高い。

 

自民党が問題視しているのは、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の名称で寄付金を集めていた期間だ。 籠池氏は、安倍首相が2012年12月に政権に返り咲く前の「衆院議員の時期の一瞬」と証言したが、自民党は15年頃まで首相の名を利用したとみている。首相は24日の参院予算委員会で、「私の名前を使ったのは『ほんの一瞬』と証言していたが、調べてみると2年以上は使っていた。大変遺憾だ」と述べた。

籠池氏は、昭恵首相夫人が学園の幼稚園で講演した際、同行者1人に席を外すよう言って園長室で2人だけになり、100万円の寄付金を受け取ったと主張した。しかし、昭恵氏は、同行者は2人おり、籠池氏と2人だけになる機会はなかったと反論している。

 

自民党は「籠池氏はかなりのウソつき」(高村正彦副総裁)として、議院証言法に基づく偽証罪(懲役3月以上10年以下)での告発の検討に着手。早期の事態収拾を図りたい考えだ。

 

衆参両院事務局によると、過去に18人が同法違反(偽証)で告発されたが、告発時には捜査当局に逮捕されている事例も多い。国会関係者は「国会単独の調査、検証だけで偽証を裏付けるのは難しい」と指摘する。

 

告発するには、喚問を行った委員会での「3分の2以上の多数」が必要だ。籠池氏を喚問した衆参両院の予算委員会のうち、衆院予算委は与党だけで3分の2以上を満たしているが、記録が残る1976年以降の12人はすべて全会一致だったという先例がある。このため、「野党が納得できる虚偽証言でなければ、告発は難しい」(自民党中堅)との見方がある。

民進党内では「密室での寄付などは水掛け論になり、反証しにくい」(幹部)と告発に慎重な意見が多い。真相解明のため、昭恵氏の証人喚問を求めている。 森友学園を巡っては、籠池氏夫妻が国有地取得に絡んで鴻池祥肇・元防災相に賄賂を渡そうとしたとして贈賄(申し込み)容疑で大阪地検特捜部に告発状が出されている。

 

(私見)偽証罪で告発するとなれば、首相の名前を使用期間のみならず、関連する事項の検証を裁判で争わなければならなくなり、現在逃げの一手の自民サイドとしては、「藪蛇」となる部分がかなり出てくるのではないか? 当然財務省 首相夫人からの聴取も無い事は無いだろう! 籠池理事長を喚問に呼んだ「首相を侮辱」したレベルの牽制で自民党筋は主張しているのではないか。

 

記事・画像 引用・参考元 Yahoo News <読売新聞>

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00050004-yom-pol

 

 

籠池泰典氏証人喚問 検察幹部「今回のケースは虚偽かどうかの立証困難」 偽証で告発過去24件

 

証人喚問は憲法で保障された国政調査権に基づく強制力を持った手続きだ。証言する前に「良心に従って真実を述べること」を宣誓。もし宣誓を破って虚偽の証言をすれば、偽証罪(3カ月以上10年以下の懲役)に問われる。正当な理由なく証言や出頭、宣誓を拒否しても罰せられる。

 

議院証言法によると、国会の委員会は、証人喚問に応じた証人が虚偽の陳述をしたと判断される場合、告発しなければならないと規定している。ただ、告発には出席委員の3分の2以上による議決が必要となる。

衆参両院によると、過去計24件(衆院20件、参院4件)告発された。ほとんどが最高検の検事総長宛てだが、平成17年に発覚した耐震強度偽装事件で偽証した元建築士=懲役5年の実刑確定=の例では、すでに警視庁など捜査に着手していた経緯もあり、警視総監宛てに告発状が提出された。

 

籠池泰典氏の証人喚問について検察幹部の一人は「偽証罪で告発されたこれまでの事件はすでに捜査に着手していて、偽証の証拠が明確にあった。今回は虚偽かどうかの立証が難しい」と指摘。別の幹部も「(偽証罪)立証のハードルは高い」と話した。

 

 

引用元 ヤフーニュース [産経新聞]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000561-san-soci&pos=1