桂歌丸の遺言!戦争への危機感「戦争を知らない政治家が戦争に触れるな!」 国策落語を作らされた落語界の暗い過去も経験!何時か来た道のきな臭さに警鐘を鳴らす!

 

 

7月2日、落語家の桂歌丸が亡くなった。81歳だった。桂歌丸は『笑点』(日本テレビ)での司会ぶりはもとより、古典落語の発掘と継承にも尽力し、落語界に多大な功績を残した。ここ最近は体調不良で入退院を繰り返し、鼻に酸素吸入のためのチューブをつけた状態で公の場に姿を見せることも多かったが、生涯現役を貫き通した。

最期まで噺家として生き、晩年は古典落語の継承に関して後輩の噺家たちに厳しい苦言を呈していた姿も印象的だが、彼がもうひとつ繰り返し語り続けていたのが「戦争」の話である。 たとえば、2015年10月19日付朝日新聞デジタルでは、こんな言葉を残している。

「今、日本は色んなことで揉めてるじゃないですか。戦争の『せ』の字もして貰いたくないですよね。あんな思いなんか二度としたくないし、させたらいかん」「テレビで戦争が見られる時代ですからね。あれを見て若い方がかっこいいと思ったら、えらいことになる」若者は、自分は常に勝つと思っている。やられたらリセットすればいいというような感覚だ。しかし現実的には、召集されて、真っ先に命を落とすのは、「世襲議員のお歴方々ではなく、間違いなく我々一般国民だ。

桂歌丸は1936年に横浜で生まれたが、戦争のため、小学校2年生で千葉に疎開することになる。疎開先の学校ではイジメに遭っていたので、早く横浜に帰りたいと願っていたそうだが、千葉にいたおかげで横浜大空襲に巻き込まれることはなかった。

 

1945年5月29日に起きた横浜大空襲は、8000人以上の犠牲者を出した空襲である。前述した通り、千葉に疎開していた歌丸自身はこの空襲に直接はさらされていないが、雨のように降り注ぐ焼夷弾の下には祖母がいた。2017年8月5日放送の『報道特集』(TBS)で、歌丸はそのときのことをこのように語っている。

「(千葉市)誉田の山のなかに小高い所があったんです。昼間でしたからね、横浜の空襲は。そこに登りますと、東京湾を隔てて向こう側に横浜があるわけです。黒煙が上がっているのが見えるわけですよ、千葉から。横浜が焼けている。『大丈夫かな? 大丈夫かな?』って、そのことばっかりでしたね。つまり、おばあちゃんの身を案じることが」

結果的に、祖母は生き残った。たまたま逃げた橋の近くだけが焼け残り、一命をとりとめたのだ。定員で入るのを拒まれた久保山の防空壕に避難していた人たちは焼け死んでおり、偶然に偶然が重なって生き延びることができたのである。 このような経験が「戦争の『せ』の字もしてもらいたくない」という発言につながっていくわけだ。

 

■歌丸にはもうひとつ戦争への怒りを唱える理由がある■

 

前述『報道特集』のなかで歌丸は、「人間、泣かせることと怒らせることは簡単なんですよ。笑わせる事ぐらい難しいことはないですよ」と語りつつ、戦時中の「禁演落語」について語る。

 

禁演落語とは、遊郭に関した噺、妾を扱った噺、色恋にまつわる噺など、国のための質素倹約を奨励された時局に合わないとされ、高座に上げることを禁じられた53の噺のこと。そのなかには吉原を舞台にした「明鳥」など、今でも盛んに高座に上げられる人気の噺も含まれていた。

また、当時の落語界は観客に人気の古典落語を捨て去ったのみならず、表向きは自ら進んで戦争に協力した。時局柄政府にとって都合のいいグロテスクな国策落語を多く生み出してしまったという過去も持っている。

 

■歌丸は落語界がもつ暗い歴史をこのように語る■

 

「あの落語をやっちゃいけない、この落語をやっちゃいけない、全部お上から止められたわけですよ。だから、「長屋の花見」を改作して「長屋の防空演習」としてやっている師匠もいましたよ。そんなことをしたらいかんよ、長屋の八ツァン、熊さんを通さないけりゃ」

 

そして歌丸はインタビューの最後、『笑点』では見ることのない怒りに満ちた表情でこのように語りかけた。ここで彼の脳裏に誰が浮かんでいたかは言わずとも想像つくだろう。「戦争を知らない政治家が戦争に触れるなと言いたくなるんです。戦争を知らなかったら、戦争をもっと研究しろって言うんです。戦争っていうのは良い物なのか悪い物なのか、この判断をきっちりとしろって言いたくなるんです。それをただ上辺だけで話しているからおかしくなっちゃうんです。良い物だと思っている政治家だったら、我々は選ばないです。絶対に」

高畑勲、野坂昭如、大橋巨泉、永六輔、かこさとし、水木しげる、愛川欽也、金子兜太など、戦争を知り、自身の体験をもとに平和を希求するメッセージを発してきた戦中世代の著名人が続々と鬼籍に入り始めている。 そのなかにおいて、「戦争を知らない政治家が戦争に触れるな」という言葉は重く響く。古典落語の伝統とともに、この思いも受け継ぎ、次の世代にしっかりと受け渡していかなくてはならない。

 

<私見>  落語に限らず、芸術・芸能というものは、必然的に、現実の利害関係に身を置く「政治」とは異質なものである。落語とは、そういったものを乗り越えた存在である筈である。一部の層にのみしか、関心ごとを寄せない権力に、迎合するということは、芸術・芸能を自ら否定することだ。そういうことに関心を持たず、単に為政者に迎合する輩が実際には多い! だから、「長屋の花見」を改作して「長屋の防空演習」としてやるなどというのは、とどのつまり「戦争協力」になってしまうのである! お上に逆らわないことが、「お国のため」になると誘導するものになり果ててしまうのである。

落語とは、長屋のハッツアン熊さんが、「将軍様のやることの意味が分かんねえ! なんであんな「ヤチナシをやらかす」んだろう!と揶揄するものであり、「流石将軍様だ!やることが違う!」等と話をさせても本来的に馴染まないのである!

今の総理は、無論戦争を直に経験した人ではない!自分は前線のはるか後ろにいて、生命の危険に晒された場所ではなく、安全なところにいる立場である。後藤田正晴や、がいみじくも言ったように、「特に安倍晋三丈は、首相にしてはいけない。人としての情がない。恥を知らない」と話していた、と言うのだが、首相になってはいけない、もっと深刻な理由は「祖父、岸信介の血を引いているから」という事らしい。戦犯から、米国の都合を受けて、一転して総理になったことを指摘しているのだろう。デマ説もあるが、安倍首相が絶対的に信奉しているのは母方の祖父岸信介だ。後藤田さんなら、そのくらいは言いそうだ。

 

亡き歌丸は、現政権に警戒感を持っていたのであろう! 戦争は悲惨なものである。始めれば、第2次世界大戦の比ではない。人類破滅も視界に入る。歌丸師匠の遺言を噛みしめる時だろう!

 

記事・画像 引用・参考元 レタラ

http://lite-ra.com/2018/07/post-4104_2.html

画像元 yjimage

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%A1%82%E6%AD%8C%E4%B8%B8

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89&rkf=2&ei=UTF-8&imc=&ctype=&dim=large#mode%3Dsearch