【さくら紀行】 黒部のアズマヒガン桜 北信五岳・北アルプスを背景に! 

【さくら紀行】

【さくら紀行】 黒部のアズマヒガン桜 北信五岳・北アルプスを背景に!

 

 

満開の坪井の枝垂れ桜に満足して、さて次は黒部のアズマヒガン桜(=エドヒガン桜とも言う)に向かう。一昨日様子見をしたところ、未だ3分咲き程度であったが、今日あたりはなんとか大丈夫かと思い乍ら車を進める!県外車と結構出会う。高山の桜は、結構広範囲に点在するが、道順を示した案内板が立てられていて、初めての人でも迷わず行けると思う。

さて黒部のアズマヒガン桜は、畑の中にポツンと立っている孤高の桜であるが、きれいに咲いていた。駐車場から見下ろすと、桜のピンクと、雪が未だ残っている北信五岳や、北アルプスとマッチして実に美しい。[右側手前に見えるのは、雁田山の採石場で、これが如何にも自然破壊=人工的な代物で折角の景色も台無しだ!]

余りにも美しく、長閑な景色だったので、[下の動画は、4秒間という短い動画ですが!]掲載しました。昨年までは、桜の右下には、菜の花の黄色い絨毯があったのですが、今年はほんの少ししかないのは残念だった。

記事 Original

動画・画像 Original

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました