須坂市消防団ラッパ隊の防火週間キャンペーン行進!長野県競技大会の10回連続優勝の腕前!

 

家の中でモタモタしていたら、威勢のいいラッパの音が近づいて来た。なんだろうと思って、ドアを開けて外に出たら、まさに家の前を通り抜けるところだった。ただいま防火月間で、そのキャンペーン[火の用心のアピール]としての演奏行進だった。4月に入って、諏訪で「御柱祭」が行われ、「山出し」は終わったが、5月の連休に「里挽き」が行われるが、その際に消防隊が出て、これと同じ曲を演奏しています。これは祭り用のものではなく、もともとは消防隊の行進曲(速足行進No,1)です。

【須坂消防団ラッパ隊】 防火週間キャンペーン行進

 

 

【須坂消防団ラッパ隊】防火週間キャンペーン行進 長野県競技大会最優秀賞の常連です!

第21回長野県消防ラッパ吹奏大会須坂市優勝 10連覇 ワイルドだろ!?

https://youtu.be/EYydhMI1-dI  ←長野県大会の映像です。

 

Osamu narita 氏提供

須坂市消防団ラッパ隊は「常勝・須坂」として、県内はおろか全国にその名を轟かせています。第19回消防ラッパ吹奏 大会において、 須坂市消防団が優勝して、大会10連覇を達成しました。[11連覇は残念ながら逃してしまいました]

  • 本年度奪還致しました!

 

本日はラッパ隊の若手が行進したと思われますが、大会は10人の隊員で演奏されます。今日の行進に参加した隊員も、先輩隊員のように全国大会で優勝してくれるようになることでしょう!