生活習慣の乱れがこんなところまで影響!「女性の抜け毛や薄毛」の原因は睡眠不足や生活の乱れが関係していた!

 

抜け毛、薄毛に悩まされている女性は多い。 若い頃は「自分には縁のない話」と思っていた人も多いだろう。だが、なかにはシャンプー時や普段の生活で抜ける毛が目立つと、ちょっと自分の将来が心配になり、他人事に感じられない女性もいるかも知れない。抜け毛、薄毛と聞くと、つい遺伝のイメージが強いが、実際の原因はどうなのだろうか? 今回は女性の抜け毛、薄毛の原因と対策について迫ってみたい。

 

■女性の抜け毛、薄毛の大きな原因は?■

 

今回話を聞いたのは、美容師であり、毛髪診断士の齊藤あきさんだ。女性の抜け毛、薄毛で考えられる原因を尋ねてみた。

 

「女性の薄毛や抜け毛は、遺伝も少しは関係していますが(男性ほどではありません)、それよりも女性ホルモンが大きく関係しています」どうやら、女性の場合はホルモンが大きく関係しているとのことらしい。齊藤さんが、その詳細について話をしてくれた。

 

「例えば、出産後抜け毛が増えるのもこのためです。女性ホルモン(エストロゲン)は、髪を作るのに欠かせないものです。この女性ホルモンが何らかの原因によって乱れたり、加齢により低下すると髪の成長が弱まり、抜け毛や薄毛になり易くなるのです。女性ホルモンは、ストレスや睡眠不足、不摂生な生活習慣などちょっとしたことで乱れやすくなります。女性ホルモンが乱れると自律神経も乱れ、血行不良により髪に栄養が届かなくなります。睡眠不足も、体を守るため男性ホルモンが優位になり、薄毛を引き起こしやすくなります」

 

なるほど。「不規則な生活はよくない」というが、それが薄毛、抜け毛の原因になるとは思ってもみなかった。

 

「薄毛や抜け毛を改善するには、日々の頭皮ケアも大切ですが、生活習慣や食生活などを見直すこと。そして、女性ホルモンを活性化させることも大切です。そのほか、カラーリングやパーマ、紫外線など頭皮へのダメージが蓄積するほど、薄毛や抜け毛の進行が早いです」

 

若い頃はカラーリングに憧れていた女性も多いだろうが、髪の毛のことを考えるなら控えた方がいいのは、やはり正論なのかもしれない。(髪にとって不自然なことはやはりやらない方がいい)

 

■女性の抜け毛、薄毛を防ぐ対策■

 

原因がわかったら、次は対策である。女性の抜け毛、薄毛を防ぐためにはどうしたらいいのだろう?

 

「女性ホルモンを乱さない、低下させないような努力が大切です。そのためにはストレスとうまく付き合い、睡眠の質も大切になります。運動やストレッチをするだけでもストレス発散になりますし、血行・代謝を促進させ頭皮にも良い影響を与えます。就寝前は、お風呂にゆっくり浸かり体を温めたり、ゼラニウムやクラリーセージ、ローズなど女性ホルモンを活性化させるアロマを炊いて、リラックスすることもオススメです」 原因が女性ホルモンとなれば、なるべく乱さない意識が大事というわけである。女性ホルモンを活性化させるアロマは、初耳な人も多いと思うため、参考になるだろう。ただアロマの使い方や調合は専門店できちんと確認してから行おう。

■食事での対策■

 

続いて食事での対策面はどうなんだろうか?

 

「食事は、植物性&動物性たんぱく質を中心に、ビタミンやミネラルなど色とりどりの食材をバランスよく摂取することが大切です。また、せっかく栄養を摂取しても便秘など腸内環境が悪いと吸収されず意味がありません。発酵食品なども摂取し、腸内環境を整えることも大切です。腸内環境を整えるとセロトニンという幸せホルモンも分泌され、女性ホルモンも整うようになります。腸内環境を整えることは、実は美髪作りには大切なことなのです」

 

いま話題の腸内環境。髪の毛にも重要な作用があったとは驚きである。

 

「そのほか、薄毛や抜け毛の場合は頭皮の血流が悪い方が多いので、頭皮マッサージもオススメです。お風呂の中でもTVを見ながらでも良いので、肩周りや頭皮を動かすようにしましょう。カラーリングやパーマは極力控え、夏場は紫外線対策などで頭皮へのダメージを軽減することも大切です」

 

なるほどなるほど。心当たりのある人は自分のためにも、さっそく今日から実践したいものである。抜け毛、薄毛に悩んでいる人、そうではないあなたも、ぜひプロの助言を取り入れて、美髪美人を目指してみては。

 

これらの対策は、健康を保持・増進するための方法と一致する。生活習慣を乱さぬよう留意したいものだ。

 

■専門家プロフィール:齊藤あき

美容師・毛髪診断士・エステティシャン。美肌・美髪専門店「ティナロッサ」オーナー。東洋医学やアロマラピーなどの豊富な知識も取り入れ、延べ3万人以上もの施術やアドバイスを行う。豊富な知識と優れた審美眼を持ち、どんな肌や髪でも輝くようになれる美肌・美髪作りのスペシャリストとして活躍中。

 

 

記事・画像引用・参照元 Excite News<Goowatch>柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170209/Goowatch_b21c2c3c3b45174ebf9293549b083653.html